情報

第6回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」

2022年10月21日に「ラジオ番組『江戸川区が簡単にわかる!チャンネル』スタート」というブログ記事を書いていて、「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」ラジオ番組を始めたことを紹介しました。このインターネットラジオ番組は、毎月第2日曜日と第4日曜日に配信開始となっています。

そこで、今回は、11月第4日曜日の11月27日に配信開始となりました第6回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」の内容を紹介したいと思います。

第6回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、次の内容についてお話しをしています。

江戸川区の地名の由来を解説するコーナーでは、

・「小岩」の地名の由来

江戸川区の統計データを解説するコーナーでは、

・江戸川区内にある駅の乗車人数のデータ

最近の江戸川区の課題・話題を解説するコーナーでは、

・小岩地区の再開発事業

・2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」のモデルの「日本植物学の父」である牧野富太郎博士が江戸川区小岩で「むじなも」を発見したこと

まず、「小岩」の地名の由来については、2022年7月27日に「江戸川区『小岩』の地名の由来」でブログ記事を書いていますので、その解説をしています。

江戸川区の統計データを解説するコーナーでは、江戸川区内にある駅の乗車人数のデータの紹介をしていますが、2022年11月17日に「江戸川区における鉄道の駅の乗車数(乗降者数)」のブログ記事を書いていますので、この内容の紹介をしています。

最近の江戸川区の課題・話題を解説するコーナーの小岩地区の再開発事業については、2022年11月18日に「JR小岩駅周辺地区 市街地再開発事業」のブログ記事を書いています。また、2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」のモデルの「日本植物学の父」である牧野富太郎博士が江戸川区小岩で「むじなも」を発見したことについては、2022年9月17日に「HNK連続テレビ小説 牧野富太郎博士 ムジナモ発見」、また、2022年10月2日に「江戸川区小岩菖蒲園『ムジナモ発見百周年記念碑』」のブログ記事を書いています。

第6回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、上のブログ記事の内容をお話ししていますので、聞いていただくとブログ記事数本を読んだことと同じくらいの情報を得ることができます。江戸川区にお住まいの皆さん、また、江戸川区に興味をお持ちの皆さん、第6回の「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」をお聴きいただけると幸いです。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント 

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5