情報

第1回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」ラジオ番組の内容

2022年10月21日に「ラジオ番組『江戸川区が簡単にわかる!チャンネル』スタート」と題するブログ記事を書いていて、「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」ラジオ番組を始めたことを紹介しています。このインターネットラジオ番組は、毎月第2日曜日と第4日曜日に配信開始となっています。9月10日に配信開始された「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」第1回の内容をまだ紹介していませんでしたので、今回は、第1回の番組の内容を紹介したいと思います。

まず第1回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、次の内容についてお話しをしています。

・江戸川区の地名の由来を解説するコーナーでは、第1回目は、一番基礎的な地名として、「江戸川区」の地名の由来の説明をしています。「江戸川区」は「江戸川」という河川の名称に由来し、また、これに関連し「江戸」の地名の由来も解説しています。これらについては2022年10月27日のブログ記事「『江戸川区』の区の名称の由来」で細かい説明をしています。

・江戸川区の統計データを解説するコーナーでは、江戸川区の人口が約69万人であること、また、面積が約50キロ平方メートルであることを紹介し、東京都23区のなかでの順位を解説し、人口は5位で、面積は4位であることを紹介しています。

・最近の江戸川区の課題・話題を解説するコーナーでは、待機児童の問題と待機学童の問題を解説しています。待機児童の問題は2022年8月8日にブログ記事「待機児童対策 江戸川区待機児童ゼロ達成」を書いていて、また、待機学童の問題は2022年8月31日にブログ記事「江戸川区『学童保育』空き待ちゼロ」を書いています。

第1回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、上のブログ記事の内容を簡単にまとめていますので、聞いていただくとブログ記事数本を読んだことと同じくらいの情報を得ることができます。江戸川区にお住まいの皆さん、また、江戸川区に興味をお持ちの皆さん、第1回の「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」をお聴きいただければと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5