情報

江戸川区LINE公式アカウントの活用

Twitterにおいて「江戸川区の公式LINEアカウントから道路等の損傷状況を投稿できます」というツイートを見かけました。少し前から江戸川区において、公式LINEアカウントからそのような連絡を江戸川区にすることができるようになっています。このことをきっかけとして、今回は江戸川区のLINEの活用について取り上げてみたいと思います。

まず、江戸川区公式サイトの「江戸川区LINE公式アカウント」で、江戸川区では、LINE公式アカウントを開設し、昨年令和3年(2022年)9月15日にサービスを開始したことが記載されています。

このLINE公式アカウントでは、以下に記載する防犯防災情報、イベント情報などの情報の配信が行われています。災害が起こった際には、出所が不明なデマ情報がSNSで拡散されることもありますので、平時から江戸川区の公式サイトから情報を得ることができるように、LINEでお友達登録をしておくことは大切なことと思います。

[防災・防犯情報]

災害情報・気象情報、注意報、地震情報(震度4以上)、津波情報、指定河川洪水予報、竜巻注意情報、防犯情報

[生活情報]

ごみアラート設定、消費者生活情報、認知症行方不明者情報、区営駐輪場情報、その他の情報(熱中症情報・光化学スモッグ警報、停電情報・電力需給ひっ迫情報、事件・火災・事故等)

また、Twitterでのツイートで紹介されているように、この江戸川区公式サイトのなかの「区公式LINEアカウントからの道路等の損傷投稿」で公式LINEアカウントから道路等の損傷状況を投稿できるものとなっています。地域に住んでいる江戸川区民のみなさんが道路等の損傷状況を一番気づき易いものですから、このLINEアカウントを利用してもらうとよいと思います。

江戸川区ではLINEの公式アカウントで江戸川区民に対して、さまざまな情報を提供することをしていますので、LINEの公式アカウントをフォローしておくとよいと思います。お友達登録の方法は「江戸川区LINE公式アカウント」のページの冒頭で紹介されています。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント 

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5