情報

ラジオ「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」第4回

2022年10月21日に「ラジオ番組『江戸川区が簡単にわかる!チャンネル』スタート」というブログ記事を書いています。ここでは、「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」ラジオ番組を始めたことを紹介していました。このインターネットラジオ番組は、毎月第2日曜日と第4日曜日に配信開始となっています。そこで今回は、10月23日に配信開始となりました「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」第4回の内容を紹介したいと思います。

第4回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、次の内容についてお話しをしています。

・江戸川区の地名の由来を解説するコーナーでは、「葛西」の地名の由来

・江戸川区の統計データを解説するコーナーでは、「葛西」つながりで江戸川区におけるインド人人口を含めた外国人人口のデータ

・最近の江戸川区の課題・話題を解説するコーナーでは、葛西臨海公園内の「葛西臨海水族園」の建替事業、そして、なぎさ公園内の「江戸川区角野栄子児童文学館」の開設

まず、葛西の地名の由来については、2022年4月20日に「江戸川区「葛西」の地名の由来・歴史」でブログ記事を書いていますので、その解説をしています。

統計データの関係では、江戸川区の人口の中でインド人人口については、2022年10月13日に「江戸川区におけるインド人人口と外国人人口」というブログ記事を書いています。

葛西臨界水族園の建て替え事業については、2021年12月15日に「江戸川区にある葛西臨海水族園の新施設(PFI方式)」というブログ記事で江戸川区にある葛西臨海公園の新施設の整備・維持管理に関して、PFI方式で募集されることを書いており、そして、2022年10月12日の「葛西臨海水族園(仮称)整備等事業の落札事業者」では、この整備等事業の落札者と事業内容について解説しています。

また、角野栄子児童文学館については、2022年9月16日「江戸川区 角野栄子児童文学館の開設」で紹介しています。

第4回「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」では、上のブログ記事の内容をお話ししていますので、聞いていただくとブログ記事数本を読んだことと同じくらいの情報を得ることができます。江戸川区にお住まいの皆さん、また、江戸川区に興味をお持ちの皆さん、第4回の「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」をお聴きいただけると幸いです。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント ボタン

友だち追加

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5