情報

ペットに関する東京都と江戸川区の公式サイト

2022年11月1日「都政ニュース」で、東京都公式サイトの東京都福祉保健局「令和4年度適正飼養講習会の動画を配信します」ということがお知らせとして掲載されていました。

東京都では、動物の愛護及び適正な飼養等の推進を目的として、ペットの正しい飼い方に関する講習会を開催していて、「ペットと幸せに最後まで暮らすために」として、二つの動画が11月11日から配信されています。

「シニア期のペットケア」  「ペットロス:愛情、悲しみ、つづいていく絆」

また、2022年11月15日の広報えどがわでは、11月27日の「犬のしつけ方教室」のお知らせが掲載されていることを見つけました。

私は、犬や猫が好きで、特に、柴犬やコーギーが大好きな動物です。そこで上の記事をきっかけとして、東京都と江戸川区の公式サイトで、ペット関係のサイトを確認してみることにしました。

東京都公式サイトの「動物愛護」のページにペットに関するページが掲載されています。私が特に関心を持っている「ペットと防災」のページでは、「『同行避難』するために・・・日ごろからの備えが大切です」「ペットに関する東京都の災害対応」の情報が掲載されています。

江戸川区公式サイトの「ペット・動物」のページで、ペットについての情報が集めて記載されています。「ペットの災害対策」のページには、災害時の対策が掲載されています。

ペットを飼う家庭が増えていると思います。江戸川区では特に重要なペットの災害対策の情報を含めて、ペットを飼う際に必要な情報が東京都や江戸川区の公式サイトで掲載されていますので、何か気になった場合には検索をして見てもらうとよいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5