情報

マイナポイントでマイナンバーカード申請急増 江戸川区の申請サポート事業

2022年11月4日の都政新報で、総務省は全国でマイナンバーカードの普及を進めており、東京都内全体では9月末日に交付率が52・1%となったことが報道されています。

また、2万円分のマイナポイント付与の当初の申請期限9月末から12月末までに延長されたことに加え、政府が健康保険証との一体化を打ち出したため10月以降も申請が急増し、東京都内の各区は作業に追われていることが報道されています。

そこで、今回は、マイナポイントと江戸川区におけるマイナンバーカードの申請について見てみます。

総務省公式サイト「マイナポイントとは?」で、マイナポイントについて紹介・解説がなされています。現在はマイナポイント第2弾が実施されていますが、その前の「マイナポイント第1弾」とは、国がマイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の拡大を図りつつ、個人消費を下支えするため、2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方を対象に上限5,000円相当のマイナポイントを付与していた事業です。

マイナポイント第2弾としてのマイナポイントの付与事業について、対象となるマイナンバーカードの申請期限は、2022年9月末であったのですが、2022年12月末に延長されました。このマイナポイント第1弾とマイナポイント第2弾の関係については、江戸川区公式サイトの「マイナポイント第2弾とお問合せについて」で解説されています。

そして現在、江戸川区では「出張申請!マイナンジャーキャンペーン実施中」として、現在実施中の「マイナポイント第2弾」が令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象となっていますので、江戸川区では12月まで「マイナンジャーキャンペーン」として、マイナンバーカードの申請のサポートを強化しています。

「マイナンバーカードは気になっているけど、申請方法が分からない。難しそう…」「写真を用意するのが大変」などのお悩みを解決するのが「マイナンジャーキャンペーン」ですので、申請サポートを強化している時期にマイナポイントを申請してポイントを取得するとよいと思います。申請サポートの詳細は、上の「出張申請!マイナンジャーキャンペーン実施中」のページに詳細が記載されていますので、みてもらうとよいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント 

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5