教育

江戸川区のイメージ「子育て」 23区内ランキング

2022年11月1日の広報えどがわで、令和4年第3回江戸川区議会定例会(9月14日から10月25日)の冒頭で行われた斉藤区長の招集あいさつが掲載されていて、江戸川区のイメージについて「子育て」「公園」「下町」という話しがなされていました。11月6日に、このことについてブログ記事「江戸川区のイメージ『子育て』『公園』『下町』」を書きましたが、今回、この江戸川区のイメージのキーワードの中の「子育て」について、東京都23区内での順位について見たみたいと思います。

まず、「子育て」について、インターネットで検索すると、23区のどの区が子育てをしやすいまちであるかについていくつものランキングが発表されています。不動産業界の企業がランキングを出しているものが多くあります。これらの発表されているランキングについて簡単に見てみることにします。

2022年に新しく発表されたランキングのなかで、客観的なデータをもとにしてランキングをしているものとして、マンションジャーナル「データで見る・東京で子育てしやすい区ランキング」があります。ここでは東京23区の子育ておよび教育の環境について、①子育て支援制度、②公園の充実度、③治安の良さという3つの視点からそれぞれランキング形式で紹介されています。

また、 LIFULL HOME'S「子育てのしやすい街ランキング。東京23区で1位は待機児童数が多めの練馬区!?」ここでは、以下の項目の得点から算出したデータによりランキングを決定しています。保育園数・保育所定員数・待機児童数・待機児童の対前年増減・今後の受け入れ増加見通し・小児科の数・都市公園の数・犯罪の少なさ、を判断項目としています。

マンションジャーナルのランキングでは江戸川区は子育てしやすい区として第1位となっています。このランキングの記事では、「子育て関連の支援金が手厚いのも特徴」「金銭面ばかりでなく、ソフトサービスも大変充実しています」「困った時には区のホームページの子育て関連ページを覗いてみましょう。他の区と比較しても、その充実度やわかりやすさはピカイチです」と評価されています。

他方、 LIFULL HOME'Sのランキングでは江戸川区は第8位となっています。また、おうちパレット【東京に住んだことがある男女1000人に聞いた】子育てしやすいと思う区ランキング!」では第3位となっています。ただここのデータは、客観的な項目や条件などにより比較されたものではなく、アンケート調査の結果です。

子育てについての環境のランキングはさまざまなところからランキングが出されています。それらの中で、江戸川区が子育てしやすいまちということで、ランキングに載せられています。江戸川区に対して、多くの皆さんが「子育て」についてのよいイメージを持っているものです。区長が述べているように、江戸川区に対するこのようなよいイメージを維持するために、江戸川区にはこれからも様々な施策を期待したいものです。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-教育

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5