教育

葛西ラグビースポーツパーク 江戸川区

先日2022年9月20日に江戸川区が発信している筋トレ動画についての記事「江戸川区 筋トレ動画の配信開始」を書いています。その筋トレ動画に協力してくれているのは、ジャパンラグビートップリーグ発足時からトップリーグの常連として戦ってきているラグビーチームのクボタスピアーズ船橋・東京ベイです。そこで、この筋トレ動画の記事を書いている際に、葛西ラグビースポーツパークの開設のことを思い出していました。また、先日9月23日、新左近川親水公園のカヌー場にも行ってきました。そこで、今回は、葛西ラグビースポーツパークの開設について書いてみたいと思います。

まず、この葛西ラグビースポーツパークは新左近川親水公園の駐車場の上に設置されたものです。そして、江戸川区公式サイトですが、区長室「スポーツ振興の新たな拠点 葛西ラグビースポーツパークが開設しました【2022(令和4)年4月3日】」の記事があります。2022年4月3日に葛西ラグビースポーツパークが開設されたこと、また、この施設はラグビーワールドカップ2019日本大会のレガシー(未来に残したい建造物:遺産)として、国からの交付金を活用して整備したスポーツ施設であることなどが説明されています。また、この葛西ラグビースポーツパークの開設式の様子は、江戸川区広報番組えどがわ区民ニュース「葛西ラグビースポーツパーク開設式」で動画を見ることができます。

また、この葛西ラグビースポーツパークの施設概要や利用方法などについては、江戸川区公式サイトの中の「葛西ラグビースポーツパーク」で掲載されています。

葛西ラグビースポーツパークは、ラグビー、サッカー、アメリカンフットボール、ラクロス、フットサルを楽しむことができる施設となっていますので、多くの江戸川区民のみなさんに利用してもいたいものです。ただ、もちろん、このようなスポーツ施設には需要があり、大切なものであると思いますが、現在のデジタル化の進展する社会では、eスポーツの人口が増えていることも忘れてはいけないと思います。江戸川区には新しいeスポーツのための施設の開設も考えてもらいたいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-教育

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5