まちづくり

JR平井駅北口地区 市街地再開発事業

江戸川区平井地区には、パーソナルトレーニングジムなどに行く機会があるのですが、江戸川区の最近の話題の一つとして、JR平井駅の北口の平井5丁目駅前地区市街地再開発事業があります。

平井地区の皆さんにはよく知られていることであると思いますが、平井地区に出かけない江戸川区民の皆さんにとってはあまり知られていないかもしれません。そこで、今回は、この平井5丁目駅前地区市街地再開発事業について江戸川区の公式サイトでの情報を確認してみることにします。

この平井5丁目駅前地区市街地再開発事業は、着工は令和3年(2021年)3月で、建物の完成予定は令和6年度(2024年度)内(令和7年1月予定)となっています。江戸川区の公式サイトで「第一種市街地再開発事業」のページで、「平井五丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」として紹介されています。

この事業の目的として、「平井5丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 事業計画書」で以下のことが記載されています。

・安心安全なまちづくりによる地域の防災性の向上

・平井駅北口地域の顔となるにぎわいづくり

・地域貢献施設によるコミュニティの活性化

・安全な歩行者・自転車ネットワークの形成

・みどりのネットワークの形成

・地域性を踏まえた景観形成

そして、「平井五丁目駅前地区市街地再開発組合ホームページ」では、この事業について分かり易く解説がなされています。特に「整備方針図」の資料を見てもらうと、この事業の具体的なイメージをつかむことができると思います。

JR平井駅前の北口の平井5丁目駅前地区市街地再開発事業が滞りなく進み、平成6年度(2024年度)内(令和7年1月予定)には、地域の防災面の課題が解消され、また、商業化のにぎわいが創出されることが期待されるものです(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

LINE公式アカウント

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-まちづくり

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5