情報

ラジオ番組「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」スタート

現在、江戸川区の情報について、毎日ブログ記事を書いていますが、2022年9月11日から「ホンマルラジオ渋谷恵比寿」(インターネットラジオ)でラジオ番組「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」のパーソナリティを始めています。私のFacebookやTwitterではすでに紹介していましたが、ここのブログ記事ではまだ紹介していませんでしたので、紹介しておくことにします。

この「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」は、江戸川区のデータや時事的な行政などの情報について、わかりやすく話をしていく番組で、「キャッチフレーズ」は、「皆さん、江戸川区を知ってください。知りましょう。」です。

また、このラジオ番組は生放送ではなく、インターネットラジオ番組で、番組内容はホンマルラジオ渋谷恵比寿のサイトで音声データとして保存されていますので、いつもでリスナーの皆さんの興味のある回の番組をお聞きいただくことができます。

番組内容としては、江戸川区で育った者の視点から、江戸川区の行政などの話題・課題を話しますので、江戸川区の行政などに関する話題・課題についての情報を得ることができるような内容となっています。また、江戸川区に住んでいる方に、江戸川区の地名の由来を通じて、江戸川区の歴史を知ってもらい、これからも江戸川区に住み続けてもらいたいと思い、話をしています。

毎回の基本的な話の内容としては、次の通りとなっています。

1 最近の江戸川区に関するニュースの話題 

2 江戸川区の地名の由来を解説するコーナー 

3 江戸川区の統計データを用いた人口や面積、農業データなどを解説するコーナー 

4 最近の江戸川区の話題・課題などについての解説

この「江戸川区が簡単にわかる!チャンネル」をよろしくお願いいたします。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

弁護士 金井たかし(金井高志)

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-情報

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5