防災

地震時の避難場所の見直し 江戸川区HP

2022年9月7日にブログ記事「江戸川緑地(河川敷)などが震災時の避難場所から除外」を書いています。この記事は、東京都が避難場所の見直しをしたことの記事です。東京都の避難場所の見直しに基づき、江戸川区ホームページでも避難場所の変更についてのページの更新がなされ、江戸川区から情報発信されました。

地震時の避難場所の見直し 江戸川区HP

まず、江戸川区公式サイトで「避難場所の見直しが行われました」との告知がなされています。以下の内容が記載されています。

令和4年9月1日より、東京都が指定する避難場所の見直しが適用となりました。主な変更は「『江戸川区南部一帯』において、総合レクリエーション公園の指定範囲が拡大されました。」また「東京都による『首都直下地震等による東京の被害想定(令和4年5月25日公表)』において、津波による浸水が想定される河川敷の指定が解除されました。」と説明がなされています。この江戸川区における避難場所の見直しの内容を多くの江戸川区民の皆さんに知ってもらいたいと思います。

そして、江戸川区公式サイトで「避難所・避難場所の検索」ページがあります。ここでは住所や地図から避難所・避難場所を検索することができます。是非、事前に江戸川区民の皆さん各自の避難所・避難場所を調べておくとよいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィール

自治体スクールコンプライアンス研究所 (東京都江戸川区)

弁護士 金井たかし(金井高志)

(江戸川区在住 弁護士 武蔵野大学[江東区]法学部・大学院教授)

FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています)

Twitter (江戸川区に関する情報を日々発信しています)

-防災

© 2024 金井たかし 江戸川区の政策研究 Powered by AFFINGER5